fc2ブログ
avatar image

映画「This is BOSSA NOVA」

brasil.gif
BRASIL ブラジル

以下日記UPしたつもりで下書き保存でした。
もう既に来日しておりブラジル大使館では来日パーティも開催。大手町で無料ライブも開催され、更にはさきほどNEWS23に出演しちゃったり・・・とちょっとした盛り上がりです。
(NEWS23はリラのみ、メネスカルは別件仕事ありだそう?)
------
この映画、見たいと思って以前からチェックしてましたが、
最近公式サイトを見て、おっ!と固まった次第です。

『ボサノヴァの神様、カルロス・リラとホベルト・メネスカルの来日が決定!』

『ついに8月4日(土)より公開の「ディス・イズ・ボサノヴァ」ボサノヴァの神様、
カルロス・リラ初日舞台挨拶が決定致しました!
詳細は以下のとおりです。ご来場お待ちしております。』

【概要】
●日程/時間
8月4日(土)
10:00の回 上映後
18:30の回 上映前(挨拶終了後本編より上映)

●舞台挨拶ゲスト(予定)
10:00の回  カルロス・リラ (予定)
18:30の回  カルロス・リラ/Chie (予定)

------
ボサノヴァの神様、カルロス・リラ
・・・ボサノヴァにも7人くらい神様がいてもいいっか?
(七福神・デ・ボサノヴァ?!)と内心思いつつ。
昔ボサノヴァを歌っていた『Chieさん』も出るのかな?
確かにこの舞台挨拶入場券も、もう完売してる!皆さん早耳ですね!?

---------
タニィがそもそもラテンアメリカ音楽を聴くきっかけとなった
のはボサノヴァから・・・。
70年代のTV番組やドラマBGMによく使われていたなぁ的幼い記憶。
その当時からここちよいなぁ、と思い続けていたサウンドです。
「眠くなる~」と言われようと、「なんか夜っぽいね?」と言
われたって、タニィは朝っぱらから聞いてました。

アルゼンチンやウルグアイの音楽に心奪われるはるか昔のお話...

う~ん、愚痴になりますが・・・
今回のこの一連のイベント!!!地方在住が恨めしい...
前から来日予定されていたなら、一言前もってどなたか教えてくださればよかったのに~。
(って皆さん忙しいですよね。)
上京予定を早めたのに・・・(…って誰に対して言ってる?)
こんなに周囲にブラジル音楽愛好家や関係者が多く存在するのに、こういうスペシャルな情報はごく閉ざされた一部の人でのみ共有されている印象・・・
う~ん、一部の人々にのみ、開かれたブラジル音楽?ではないのよね。

NEWS23の金曜深夜便は例によって恐らく一部地域では見ることが出来ないんでしょうか。
タニィよりもっと恨めしく感じる人も多いでしょうね~。

とりあえず映画が全国で順次上映されることに期待するしかないですね!!!
関連記事