fc2ブログ
avatar image

梅雨なのかな?

RioDeLaPlata05feb.jpg
ラプラタ河の日の出


雨が続いて、もう入梅?まだ???・・・と天気予報は見ているはずなのに、ボーっとしてて、未確認なタニィ。
気分的にはもう梅雨ですネェ・・・

梅雨、といえば数年前のお話。
任期3年+3ヶ月の延長期間を無事満了し、任国アルゼンチンから日本に帰国した時、季節は梅雨の真っただ中でした。忘れもしない6月24日。

成田空港は霧雨でした。

そして恐ろしくずしん、と重い空気。

ラプラタ河から上がってくる湿度で、ときには湿度99%(←何その数字?空気、手で絞れるじゃん?!)、などと天気予報を見るたびツッコミを入れたくなるほど、ブエノスアイレスは南米大陸では高湿気な街で有名でした。
アパートの内側、しっくいの壁もカビていたし・・・(スペイン語ではカビもHongos=きのこと同じ?!)

壁にキノコ・・・

壁にキノコ

そんなわけで、高湿度生活にもそこそこ慣れていたつもりでしたが、改めて3年ぶりに体感した日本の湿度、想像を超えた重苦しい空気にクラクラ・・・面くらいました。

皮膚呼吸できない?!と思うほど息ぐるしかったのを思い出します。

余談ですが、帰国初日は当時ネットやメールでアルゼンチン話をよく交わしていた素敵な若ご夫妻+美ネコファミリー宅で美食・美酒&熟睡を味あわせていただき、今思い出しても、歴代5本の指に入る至福の時間を過ごさせていただいたなぁ・・・
またお会いしたいなぁ・・・

そんな、浦島太郎・エイリアンだった私も、気づいたらすっかり日本の湿度にも慣れて・・・
いやはや、人間の適応力に乾杯!デス。

ブエノス以外の地域だったら、また湿度の印象は違うでしょうね、湿度談義もしてみたいなぁ・・・


------------

引き続き、ポッチリ!クリック*クリック♪
お願いします♪
▼   ▼  ▼


♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪


関連記事
Theme: 今日のつぶやき | Genre: 日記