fc2ブログ
avatar image

フジTV/関西TV系 「にじいろジーン」アルゼンチン紹介★7月26日放送


直前に知ったので告知できず、すみませんでした。

先週の放送でしたが、
関西テレビ製作、フジTV系「にじいろジーン」という番組で、
世界☆ぐるぐるジーン ~海の向こうの7つの自慢~
というコーナーがあって毎週結構楽しみに見ているのですが、7/26(土)は、
アルゼンチン・ブエノスアイレスの暮らしぶりをご紹介!でした。

弁護士のだんな様、牧場主の奥様とその子供たちが登場し、
海外の皆さんに誇れるアルゼンチン・ブエノスアイレスでの暮らしを紹介していました。

ブエノスアイレス・・・といっても、お住まいはちょっと郊外に近い高級住宅街のようで
週末訪れる牧場は、さらに郊外のブエノスアイレス州の印象。

自宅でパパが仕切って、息子に焼き方を伝授していたアサードが美味しそうでした。

asado_enRural99.jpg
これはアルゼンチンのアサード・レストランの風景。


アサード Asado は、アルゼンチン風バーベキュー。
 でもキャンプ場へ行って焼く・・・というより、アルゼンチン式は、週末のお昼に
どの家庭にも1台はあるというパリージャ(アサードを焼く炭火焼きバーベキュー台)を使って
のホームパーティ形式です。

じっくりじっくり炭火を起こし、かたまりのお肉にアルゼンチンの美味しい岩塩をたっぷりすりこんで、
2時間くらいかけて、じっくり焼き上げるのです。

料理は女性の仕事でも、アサードだけは別。

男性が焼くのです。

アサードがどれだけうまく焼けるか?でその男性の男前度もUPするような気が、、、するなぁ~。
きっとアサードが上手な男性は確実にモテるんだと思います。

FiestaGaucho27.jpg
フィエスタ・ガウチョでの風景。開拓移民当時の装束で登場。

また、南米のカウボーイであるガウチョ Gaucho の文化が根づくアルゼンチンの、
ママがパパからプレゼントされたと紹介していた
見事な銀細工によるアクセサリーと、装飾の見事なクチージョ(短刀)。
・・・どちらも、欧州から海を渡り、広大な南米大陸を開拓していった
移民の子孫=クリオージョの魂 Corazon criollo を感じさせる一品でした。

mate08.jpg
シンプルなふだん使いのマテ茶容器で。


そして、マテ茶 Te' Mate。(マテ茶葉は ジェルバ・マテ Yerba Mate

食事の時には飲みませんが、オヤツや朝食、食事の合間、家族や友とのだんらんのひととき
に皆で回し飲みしていただく、アルゼンチンのハーブティ。

世界三大銘茶のひとつだといわれています。

長くなるので今日はこの辺で。


この続きは「アルゼンチン、ブエノスアイレスの風」HP、メールマガジン等でご紹介します。
      ▲HPリニューアルしました。見てね♪▲


------------

いつも、ありがとうございます!
Muchas Gracias por siempre!

ブログ・ランキング♪
Fc2 Ranking

本業が多忙になってきたので、
そろそろブログ更新ペースを
ゆっくりにしようかと思います。

------------
関連記事
Theme: 暮らし・生活 | Genre: ライフ